電話 LINE メール
LINE メール

Blog記事一覧 > ジャンパー膝・膝蓋腱炎 - はら接骨院の記事一覧

肩こりが治らない原因!症状をご紹介 肩こりの施術はお任せください!

2024.09.13 | Category: 症状

こんにちは☆
伊勢崎市「はら接骨院」です。

長年肩こりに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

肩こりを良くすること、改善するには、まず原因を知る事が重要です。

今回は、はじめに肩こりについて解説していきます。

肩こりの症状をお持ちの方はぜひチェックしてみてください。

肩こりとは、首~肩の筋肉が凝り固まった状態の事を言います。

固まった筋肉が緊張を起こし、血液の流れが悪くなるため、筋肉へ必要な栄養素や酸素が運ばれなくなってしまいます。

筋肉や関節をスムーズに動かしたりするためには、筋肉の柔軟性を出し血流を良くすることが大切です。

肩こりの原因

1 筋肉疲労
デスクワークや勉強などの長時間同じ姿勢でいる事によって筋肉疲労の症状を引き起こします。
筋肉が固まり血液の流れが悪くなると疲労物質が溜まり、筋疲労を起こし肩こりにつながります。

2 眼精疲労
目の周囲の筋肉が疲労することによっても肩こりが起こります。
集中し一点を見ていると眼輪筋が緊張し、リンパや血液の流れも悪くなります。
目を酷使すると周囲の筋肉も緊張を起こし、肩こりにつながります。

3 ストレス
自律神経のバランスが崩れ肩こりを引き起こすこともあります。

肩こりを解消するには、日常生活での姿勢を見直し、効果的なストレッチ・マッサージなどの対策を行うことが大事になります。
筋肉は体を支えているだけでなく、体(関節)を動かすために常に伸び縮みの動きを行っています。

長年の積み重ねによってできた悪い姿勢は、常に意識していないと元に戻ってしまいます。
マッサージやストレッチもなかなか続かなくやらなくなってしまう方も多いと思います。

そんな時は、接骨院に行くのもお勧めです。

はら接骨院では、肩こりの原因となる筋肉や歪みに対し適切な施術を行います。
一時的な症状の改善ではなく、肩こりが解消できるよう根本改善を目指します。

伊勢崎市 はら接骨院では、肩こりを根本から改善する施術を受ける事ができます。

公式LINE・電話でも簡単にお問合せや予約を行うことができます。

長年肩こりに悩みをかけている方は、お気軽にお問い合わせください!

ジャンパー膝・膝蓋腱炎

2023.12.05 | Category: 症状

こんにちは☆
はら接骨院 院長の原です。

今日は膝の痛みについてです。

膝蓋腱炎(しつがいけんえん)とは、“ジャンパー膝”とも呼ばれ、
主に膝の前面が痛むスポーツ疾患です。

名前のとおり、ジャンプやダッシュのような膝の曲げ伸ばし動作を頻繁に繰り返すことなどにより、
膝蓋骨(膝のお皿の部分)の腱が損傷し、
膝前面の痛みを引き起こします。
日常的にスポーツを行う10代~30代のスポーツを行う若い世代に多く見られる疾患です。
ジャンパーという名前がついておりますが、
ジャンプをするスポーツ(バレーボール、バスケットボールなど)に限らず、
走り高跳び、サッカーなどの他のスポーツでも生じることが多いです。

最初の症状は痛みです。階段昇降時やランニング、跳躍動作時に膝蓋骨のすぐ下に痛みを感じます。
時間とともに痛みが増強して、運動全般が痛くなることもあります。
最終的には日常生活、椅子からの立ち上がりでも痛みがでるようになります。

またオーバーユース(使いすぎ)によって生じる疾患のため、
痛みを放置しても症状の改善は見られません。
治療をせずにスポーツを続けると、余計に症状が進行するため、
選手生命を縮めてしまうことに繋がることになります。

当院の施術では、大腿四頭筋(ももの前)の筋力改善・柔軟性向上を中心に図っていきます。
症状が強い場合には膝関節の安静と大腿四頭筋のストレッチやマッサージ・運動後のアイシングを行います。
またハイボルテージ・超音波を用いて患部の炎症を抑えます。

膝の痛み是非一度はら接骨院にご相談ください。